読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

菊池誠先生などに見られるナイーブな政治意識について ――地方政治と国政の違いから見る、国政の課題――

よく国会における野党の質問が「クイズ」だとか「揚げ足取り」だとか、今回の菊池先生が言うように「記憶力テスト」だとか批判されることがある。大臣の記憶力テストみたいなのが国政をよくするとは思わないんで、もうちょっとまじめにやってくれないかな— …

「死刑廃止論の例外」についての回答

nacht.hatenablog.com こちらのエントリについて、回答します。 まず、背景として「死刑廃止国であっても、外患罪や内乱罪のような国事犯、反乱や抗命、敵前逃亡や利敵行為といった軍法については死刑が廃止されていません。」と書いていますが、実際にイタ…

死刑廃止論者はこう考えているということをなるべく明晰に書いてみる

モトケン先生の発言について というわけでモトケン先生が死刑廃止論について、様々な疑念を呈されており、以下のツイートが話題をさらっておりますので、死刑廃止論者として、なんで廃止すべきと考えているかということを説明します。なんの落ち度もない善良…

山田太郎、29万票の衝撃

すでに報道で明らかになっているが、去る2016年7月10日に執行された参院選において、山田太郎候補が比例区において29万票余りの得票を得ながら落選した。 落選そのものは今回新党改革からの出馬であったことから予想されていたことであったし、驚くべきこと…

詐欺も強盗も自己責任である

「自己責任」を否定していては本当の意味で貧困を脱け出すことはできない - クソログlets0720.hatenablog.com 自由な行為の結果に責任が生じる、そして、自由な行為の結果としての貧困は自己責任である。これは、ある意味もっともな話だ。しかしながら、自己…

究極の自己責任は殺し合いにこそ存在するし、そもそも存在しない

堀江貴文氏が高齢失業者を擁護するジャーナリストを論破「自己責任」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com まぁ、相変わらずホリエモンがアホなことのたまっているわけだが。堀江に限らず、自己責任論者、あるいはリバタリアン的な連中というのは決定的な…

「告発されたときに真摯に対応する」のは非現実的だ

バラの花束を贈ることも暴力になる - キリンが逆立ちしたピアスd.hatena.ne.jp について、まぁ、本文については横に置く。以下の註について異論がある。 こういうことを書くと「何がセクハラかが主観で決まるのは怖い」という人が必ずいる。私はセクハラは「…

辻元のデマが無くならず、小学生を騙るアホも居なくならない理由

クソみたいな政治 さて、選挙シーズンである。この選挙に関連してクソみたいな活動が展開されている。 どうして解散するんですか? 今、辻元清美はデマに苦しんでいます。 | ニュース | 辻元清美WEB 在特会によるなりすまし選挙妨害 左は小学四年生を騙って…

みわよしこ氏の記事にコメントするバカどもがどうしようもない。

生活保護のよくある誤解に答えてみました(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース 生活保護のよくある誤解に答えてみました(みわよしこ)Yahoo!ニュースーについてのツイートまとめ - Togetterまとめ このご時世で社会ダーウィニズムを信奉する無教養な低能ぶ…

オタクが警察に抵抗せずにフェミを敵視する理由

さて、秋葉原で毎年やっている打ち水イベントが警察からの指導でコスプレとメイド服を禁止されたらしい。これは、俺もひでー話だとは思うが、さんざっぱら萌え系オタク文化を非難していたid:kuko_stratosが抵抗しろだのなんだの言っている。 先に言っておこ…